学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

奇跡のレッスン バレンタイン監督

いよいよ今週末。5年生の少年野球チームが公式戦入りです。
偶然この間テレビで見たロッテの元監督バレンタイン氏の話が素晴らしかったのでシェアします。
野球。好きになりますよ!(チームの選手・父兄にシェアしていこうと思います。)

 

 

 

 

ソースは、NHK奇跡のレッスン [ 日本放送協会 ]という番組です。

 

f:id:yoshuwii:20170414224355j:plain

・なぜ失敗を恐れるのか。その恐れを取り除く方法

若い選手が野球をするとき
常につきまとう2つの恐怖という話の中で語られています。

 

若い選手が野球をするとき
常につきまとう恐怖が2つあります

まず1つはケガをすること
もう1つは失敗することです

なぜ失敗を恐れるかというと
それはみなさんを喜ばせたいからです

みなさんを悲しませたらどうしよう
という不安が恐怖を生むのです
その恐怖心はみなさんが
取り除いてあげないといけません

そのために彼らのいいところを
見つけてあげるべきです

スポーツマンシップ
いいプレーをしようとする努力

チームメイトと団結しているところを
見てあげてください

子供たちは恐怖心から解放され
全力でプレーできると思います

 

 

・野球というスポーツ

野球というスポーツの特徴についてボビー節がさく裂しています!

 

野球はとても多くの失敗が生まれるスポーツです
うまくいかないことのほうが多いので
数は少ないかもしれませんが
何かお子さんの成功を
見つけてあげてください

ただ成功とはヒットを打った数や
奪った三振の数ではありません

私は練習の中で彼らの成功を
いくつも見つけることができました

 

 

・「経験」を教えることはできません

この話を聞いて、「経験」させることの大切さを痛感しました。

 

 

「経験」を教えることはできません
失敗も経験のうちの1つですから
全力を尽くした末の失敗ならば
それは貴重な経験になると思います

結果だけで評価してはいけません
全力を尽くしたかどうかを見てあげてください

 

 

・最高のプレーをするために

野球は私にたくさんの友情をくれました
リトルリーグの仲間で今でも仲のいい友人がたくさんいます
その友情から私が学んだのは信頼です
仲間を信頼すれば自分のプレーに集中できて
お互い最高のプレーができるようになりました

 

「友情」「信頼」「経験」「失敗・恐怖に克つ」
野球って素晴らしいね!
ボビー。ありがとう!

子供たちを勝たせたい!