学生コラボSR主義日記

サラリーマンである自身の生き方に革命を起こすべく学生とコラボを続ける活動日記

一貫性ある矛盾をしているだろうか

今日も、株式会社リアルインサイト 鳥内様のノート■ビジネスを飛躍的に伸ばす21のステップ
から学んだことをノートします。

ビジネスにおいて、人生において極めて大切なのは、
「相矛盾する二つの価値観を持ち合わせながら、
 それでも一貫性を失わないこと」
だそうです。


新製品の売り上げを伸ばす。という課題に対し、
先日は、「新製品を売ったほうがいい!という情熱と一貫性が足りない。その源になる自信が足りない。」
と書きましたが、
その前に、「営業に聞くことが足りていない。新製品が営業を通してお客様がどう評価しているのか聞くことが足りていない」
と書きました。
確かに、矛盾しているようですが、
私は、
「新製品を売ってきたほうがいい!→やっぱり新製品売るの大変だよね→じゃあどうすればいい?と聞く→新製品を売ってきたほうがいい!と伝える・・・」
「新製品は、自分たちで売ってきたほうがいい!→やっぱ営業が売ってきてくれたほうが大きく伸びるよね→でも営業が売るのは難しいから自分たちで売ったほうが、でも今度はこういう方法で・・・」
と、ブラッシュアップしていくのがいいのではないか?と感じています。
振り返ると、大きな流れとして、上記のようなことをしています。

でも、まだまだ磨きあがっていないなー

それは、やはり「聞く」ことが不足していると思う。

「もっと市場に聞こう」でも、それには「どうやったら真実を聞くことができるか」学ぶ必要がある。